Friday, February 8, 2008

お正月(しょうがつ)の食(た)べもの

ふかい先生のお正月のブログはおもしろかったですね。私(さとう)はお正月に日本に帰(かえ)りたかったですが、帰(かえ)りませんでした。チケットは ちょっと高(たか)かったですから、、、うちで論文(ろんぶん)をかいていました。(さびしいですね。)みなさんがお正月の食べものコメントをしていましたから、ちょっ とお正月の食べものについて書(か)きます。

1 おせち料理(りょうり)

(Source: http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/recipi/2007/index.html)

お正月に食(た)べます。きれいな箱(はこ)に入(い)れて、私が一番(ばん)好きな食べものは黒豆(くろまめ)です。それからかまぼこも大好きです。

2 お雑煮(ぞうに)

お 雑煮は東京と大阪は違(ちが)います。たとえば、東京ではおもちは四角い(しかくい)ですが、京都(きょうと)では丸い(まるい)です。それから、みそも 違います。東京ではおもちを焼(や)いていれますが、京都では焼きません。でも、私の父は福島(ふくしま)、母(はは)は東京の人で、家は名古屋(なご や)ですが、おもちは焼きません。いろいろな人がいますね。

(写真(しゃしん)はふかい先生のうちのお雑煮です。)

論文: theses, dissertation
黒豆(くろまめ): black beans
かまぼこ: fish cake
四角(しかく)い: square
丸(まる)い:round
焼(や)く:grill, bake, broil

7 comments:

Yong Won Steve Choi said...

私もお正月においしい食べ物を食べたいです。

Johanna said...

しゃしんをみてから おなかが とても すきましたね!日本りょうりは 私の いちばん すきな たべものです。イタリアのりょうりも だいすきですが日本りょうりのほうがすきですね。いまおいしい食べ物をたべたいですね。。。

rob said...

今私はおなかがすきました!日本りょうりはとてもおいしいです。私も日本へいきたいですが、ちょとたかいですね(お金がありません)。そして、私は日本ごがあまりじょうずじゃありません。=(

Yan said...

日本の料理がきれいですよ。

日本で正月に かぞくは パーデイーをしますか。

新しいふくがありますか。

Cheng said...

日本のりょういがだいすきです。うどんとすしが とても おいしいです。わたしは 日本のりょうりをならいたいですね。でも よく時間がありません。さとうせんせいは りょうりがじょうずですか。

Fay said...

たべたいです〜〜〜〜

さとう said...

みなさん日本のりょうりが好きなんですね。みなさんのくににもおしょうがつのたべものがありますか?おしえてください!